道南ひきこもり家族交流会3月会報より④:親と本人の食い違い・続

一方、子どもの方は・・と考えてみました。当事者のお話を聞いても、日常的なことをしないということが、日々の苦悩の大部分を占めているようには感じられません。むしろこれから先の自分を考えたとき、家事手伝い・身体の衛生・部屋の掃除などは、考えなければならないことの対象になっていないようです。
 小さい頃から家事は母親の役割であり、手伝うことはあってもやらなければならない仕事ではなかったはずです。大きくなっても、忙しかったり体調が悪ければ、当然のように母親がやってくれます。今は便利な世の中になり、家事一般ができなくても暮らしていけるようにもなりました。ゴミが溜まったり体が不衛生でも、それが原因で死ぬわけでもありません。
 子どもが社会と関わっていくために重視することは、「自分の身の回りのことから」ではないようです。「家族以外と関われるか」、「学びなおす機会や資金があるか」、「家から出る第一歩をどこに求めればいいのか」、「家以外に居場所を見つけても行ける体力・気力があるのか」・・こんな思いが渦巻いているように感じます。
  こうした孤立感や先の見えない不安感のため、精神病的な症状が表れてくる場合も多々あります。この双方の視点の違いをまず母親が理解し、受け入れることが大切だと思っています。日常生活の細々したことはできなくても、代行できるものがたくさんある世の中になりました。子どもにしても、いざとなったらやるしかなく、やりはじめればなんとかなります。
  家事全般を振り返ってみても、私たち母親は初めから熟練していたわけではありません。いざとなったらできるはずと子どもを信じ、家族みんなが安心して暮らせるのが一番と、考えを切り替えてみませんか。そうすれば、母にも子にも、こころの余裕が生まれてくると思います。
 

道南ひきこもり家族交流会3月会報より③:親と本人の食い違い

【母親の視点・子どもの視点】 
  子どもがひきこもり、一日中その生活を目にしていると、母親として気がかりなことが次々と出てきます。今までの人生の中で何かにつまずき、悩み、苦しみ、ひきこもっているのはわかってはいるけれど、「このままでいいのだろうか・・」という思いが頭から離れません。その思いは母も子も、同じだと思います。
  では、どうなればいいのかが、母と子とでは大きく異なっているように思えます。私も母親の一人として、社会との関わりは無理でも、自分の身の回りのことくらいはできるようにと思いました。
 それには、様々な理由がつきます。「親が倒れたり亡くなったりしたらどうするの」とか、「もう○○歳になるんだからせめてこれくらいは・・」とか、「体を清潔にしなければ病気になる」とか、「家で自由にさせているのだから自分の食事の後始末くらいしてほしい・・」などなど。
  こうした日常生活の細々したことを普通にできるようになるのが第一歩と考え、重視するのがほとんどの母親の視点のように思います。我が子が、やるのが当たり前と思える日常的なことをしないのは、いらだちやストレスとなって母親の心身にのしかかってきます。

道南ひきこもり家族交流会3月会報より②:お風呂に入れない!体験記・続

  2007年又、引っ越す事になりましたが、其の時は、過去其の時々のお風呂の時と比べて入りやすかったので楽には入れました。移った先で約1年間住みましたが、又引っ越す事になり、其の時も楽に入れました。
 その後は人と会う機会が増えましたが、会う時だけお風呂に入るようにしましたが、お風呂に入る事に慣れたのか、お風呂に入りやすくなれました。時間が掛かるけど、回復する原因があれば、又、お風呂に入れる状況まで回復できるんじゃないかと思いました。

※とても貴重な体験談をありがとうございます。ひきこもりが長くなると、周囲からはその人の時間 が止まってしまったように見えますが、この方は自分の辿ってきた道のりを、とてもはっきり覚え ていることに感心しました。ひきこもり者は決して立ち止まっている訳ではないのですね。また、本人 が必要と感じることが大事で、本人に代わって周りが何とかしようとしても上手くいかないことを、あら ためて学ぶことができましした。

道南引きこもり7家族交流会・3月会報より①:お風呂に入れない!体験記

  1月8日例会は年明け早々にも関わらず参加者18名と多数でしたので3グループに分かれてじっくり話し合いました。
  2月12日例会は27名とさらに参加者が増え、4グループに分かれての話し合いとなりました。小グループの方がじっくり語り合えるということで、これからは基本的にこのスタイルで進めたいと思います。また、2月例会終了後14名が参加した新年会も大いに盛り上がりました。
  樹陽のたよりは、1月・2月とも7名の参加で、近況や悩みなどゆっくり語り合いました。

※今回は、中学で不登校になって以降、外部と接触するのが辛くて10年以上ひこきこもっていた青年が、最近例会に参加くださるようになりました。例会ではお子さんが「風呂に入らない」ことが家族の悩みとしてよく出されますので、そのことについて体験談を寄せてくださいました。
【私のお風呂の話】
 私が入れなくなったのは。たしか1998年頃で、不摂生が理由なのか精神病になってしまったからです。その後、2000年まで入らないでいましたが、此の儘じゃいけないと思い何とか入りました。2003年までお風呂のはいる其の時期で、辛いながらも何とか入っていました。
 ですが、精神的に辛かったので2003年から又、入らなくなりました。その後2005年まで入らないでいました。引っ越す事になったのでお風呂に入らなきゃならなくなったので辛かったのですが、何とか入りましたが、移った先で、約1年8ケ月間入らないでいました。

ひきこもりカフェ参加報告②:道内各地の成果を持ち寄る

  旭川の当事者会「凪」からは陶芸作品や風景写真に添えての当事者のメッセージ。札幌の「sangoの会」からは、レター・ポスト・フレンドの発行する会報や、きれいなCGの絵、ひきこもりに関する資料などを。帯広の「リカバリースポット」からは、当事者研究や地元の情報を網羅した展示がありました。
  メインイベントであるひきこもりカフェでは、それぞれの地域の当事者がテーブルのファシリテーター(進行役)を務めましたよ!(^^)! 僕の担当したテーブルにも、たくさんの人が来てくれて様々な話題がでました。僕は、「樹陽のたより」に参加しているメンバーはだんだん元気になって、仕事をするようになった人も多いことを話しました。そしてもっともっと皆んなが元気になってくれるように、僕にできることとして、皆の心が明るく前向きになる言葉を話していきたいと思っていることをお伝えしました。
  とても楽しく面白い時間を過ごすことができましたし、また1つ良い経験が増えて嬉しいです。
今回のイベントのように、複数の当事者会が合同で1つの企画をするのは全国的にも珍しいそうで、とても貴重な機会となったと思います。さらに今回のイベントのことが北海道新聞道北版に大きく取り上げてもらったこともありがたいですね。
  こうやって自分が行ける場所が増えて、仲間が増えていくと、自分の自信にもつながりますね。
今後もこのような機会がありましたら、積極的に参加していけたらと思います。さいごまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR