子どもの自殺を防ごう!~入学式終わった後も要注意です!

  今週でほぼ入学式は終わっているでしょうが、様々な事情で学校が辛い場になっている子どもたちにとって、とても危険な時期でもあります。
  子どもの自殺が夏休み明けに突出して多いことが明らかになっていますが、新年度のこの時期、GW明け、正月休み明けもグンと多くなる時期です。学校に無理に行こうとして子どもの健康や命が損なわれることは絶対に避けたいものです。
  昨年12月に成立した「教育機会確保法」や、9月14日に文部科学省が通知した「不登校児童生徒への支援の在り方について」(28文科初第770号)では、「児童生徒の休養の必要性」や「不登校を問題行動とみてはならない」こと、「学校以外での多様な学習活動の重要性」などが明示されています。
  しかし、学校にも社会全体にもまだまだ十分浸透していないように思いますので、皆さま方のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。
  NPO法人フリースクールネットワークでは以下のHPで【学校がつらくてここがあるよ】と呼びかけています。また、HP中の「不登校に関する新しい法律について」のスライドはとても分りやすく説得力がありますので、子どもが安心して学校を休める環境づくりのために、大いに活用したいものです。(転送迎)
http://freeschoolnetwork.jp/p-etc/2745

スポンサーサイト
プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR