アカシヤ会例会より④:フリースクール利用と自動車税の減免

【フリースクール利用は自動車税の減免対象外???】
  療育手帳を所有する家族の通学・通院に自家用車を利用する場合、自動車税が減免されます。会員のお子さんが自閉症スペクトラム障害で療育手帳を取得、函館圏フリースクールすまいるを利用しており、自動車税減免を申請しましたが、フリースクールは公的機関ではないことを理由に当初は認められませんでした。
  しかし、学校が強いストレスとなって登校できないお子さんにとって、フリースクールはとても大切な成長の場であり、納得いかないご家族と会員の有志が道税事務所と交渉を重ねた結果、手帳申請の診断を行った医師が「フリースクール利用が療育に必要」との意見書を出してくださり、減免申請が認められました。ご家族・関係者の努力に心から敬意を表します! 
  今回は「医師の意見」が条件になっており、フリースクール利用が即減免の対象になったわけではありませんが、交渉の過程で税務当局もフリースクークの果たす役割について認識してくれたようです。
  このようなことからも、国や地方公共団体は、子どもの様々な学びや体験の場としてフリースクールが果たしてきた大きな役割を正当に評価し、憲法第26条に規定する普通教育の一環として法的にきちんと認め、支えていく制度づくりが早急に求められていることを、あらためて実感しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR