「教育機会確保法案」両議連総会で承認

 「多様な学び保障法を実現する会」から以下のお知らせがありました(2016年4月28日)。順調に推移すれば5月末までに成立の見込みです。報道の関心も高まっており、4月29日の北海道新聞社説と朝日新聞記事が手元にありますので、ご希望の方には添付ファイルでお送りします。
【保障法事務局からのお知らせ】
  本日午前8時より、参議院議員会館にて「超党派フリースクール等議員連盟」「夜間中学校等義務教育拡充議員連盟」の合同総会が開催されました。
  総会冒頭には馳浩文部科学大臣も出席、また河村建夫フリースクール議連会長のあいさつでは「主役は子ども」「子ども中心の視点でやっていく」という言葉も出て、印象的でした。
  議題は「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律案(教育機会確保法)」についての各党の検討結果の報告と今後の取り扱いについて。
・自民、公明、民新、大阪維新の各党は法案を了承。
・共産、社民の二党はまだ議論が尽くされていないとして慎重な審議を求めつつ、夜間中学校に関する部分については、場合に  よっては分けて、早期に進める事を提案。
・それぞれの状況報告の後、GWあけに四党で共同提案、その前に付帯決議の取りまとめをおこなうこととなりました。
 とりいそぎの報告まで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR