fc2ブログ

「あさがお」例会報告③:「樹陽のたより」も元気です(*^。^*)

  4月10日の「あさがお」例会も26名とたくさんの方に参加いただきました。三上昭廣先生が参加してくださいましたので、今回は三上先生を囲んで「精神疾患が気になる」という方々と、日常生活全般についてテーマにしたいという2グループに分かれて話し合いました。
  「樹陽のたより」の3月例会は札幌からのゲストの方も含め9名が参加、4月例会は初参加の方を含めて8名が参加しました。
  この集いは特にテーマを決めないで近況を語り合ったり、みんなに聞いてみたい話題など自由に出し合い情報交換しています。何か解決策を求めたいという方には物足りないかもしれませんが、お喋りすること自体が目的の「井戸端会議」みたいものですから、和気あいあいの雰囲気です。コミュニケーションに苦手意識があったり、他人と接触することに不安のある方なども参加しやすいと思いますので、どうぞお気軽にご参加ください。
  話題の中には、精神科受診に関する耳寄りな情報や、元気な気持ちになるような生活上の工夫や秘訣、障害認定を受けたことが自分にとってどうだったかという体験談、障害者就労や作業所の利用の仕方、「こんなことをやろうとしている」といった将来への夢などの話題は様々です。PCをしっかり学んで在宅ワークを立ち上げたいなど、元気をもらえる話も出ました!(^^)!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR