「登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会」3・4月例会報告①

  函館アカシヤ会3月20日例会は12名と久しぶりに少人数でしたので、グループ分けせずに全体で語り合いました。お子さんの年齢も小学生から成人した方までに幅広く、不登校の経過や状況も多岐にわたりましたので、幅広く貴重な体験や情報を共有することができました。
  4月17日例会は16名の参加でした。お孫さんが不登校になり、どのように関わったらよいか勉強したいと初めて参加された方のお話を中心に、みんなで語り合いました。また、この春にお子さんが高校進学したご家庭も多く、焦らずに子どものペースを大事にして見守りたいというお話も出ました。最近は16時以降も会場を確保していますので、例会終了後の自主交流も活発です。 

  アカシヤ会の今年の講演会は11月20日(日)、高橋実花先生にお引き受けいただきました!(^^)!
□日 程 (講演)13:30~14:50  (質疑・意見交換)15:00~16:00
 □会 場 函館市総合福祉センターあいよる4階会議室(予定)
 □テーマ 困難を抱える子ども・若者に寄り添うために~家族・教師・支援者などにお願いしたいこと
□講 師 高橋実花さん(小児科医、北海道発達障害者支援センター「あおいそら」相談員)
 □参加費 200円、会員及び後援団体メンバーは無料
 □後援(予定) 道南ひきこもり家族交流会「あさがお」  「昴の会」~不登校をともに考える会
         函館圏フリースクール すまいる など
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR