ひきこもり対談㉕:今から分からないことで悩まないようにしよう

吉田 やっぱり親の会で、親の「死んだ後問題」っていうのはよく出ている問題で、やっぱりそうですかねえ。う~ん。

野村 確かにこれは例会でよく出るんですが、「いま考えても結論がでないことで悩むよりも、いま少しでも出来ることを考えましょう」、と。

吉田 本当、うん。本当、そうですよねえ。

野村 そういうことで悩んで親が出口のない悩みになると当然子どもとの関係にとっても良くないですから。

杉本 そうするとやっぱり個々個別皆さん違いますから。個々個別の親御さんがちゃんとね。

野村 そうです、そうです。生活状況によって違いますしね。

杉本 方法を考えるほうが良いですよねえ。うん。一般論じゃなくて、ですね。いや、本当に貴重なお話をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR