昨年の読書ノートから

 すでにお仕事や活動を開始された方もおいでかと思いますが、今年も引き続き当ブログにおつきあいいただければ幸いです。
  私は目の霞みがひどく、読書が辛くなってしまい、どうしても目を通さなければならない通信や資料の決裁が先になって昨年は単行本を20冊程度しか読めませんでした(+_+) そんな訳でベスト5を選ぶというのもおこがましいのですが、毎年新年に勝手に作成している読書番付を紹介いたします。
①『ルポ・保健室~子どもの貧困・虐待・性のリアル』 秋山千佳著 朝日新書
②『ひきこもりの国~なぜ日本は「失われた世代」を生んだのか』 マイケル・ジーレンシガー著 光文社
③『ひきこもり脱出支援マニュアル~家族で取り組める実例と解説』 田村毅著 PHP研究所
④『大相撲打ち明け話』 北の富士VS嵐山光三郎:対談 新講社
⑤『闇に香る嘘』第60回江戸川乱歩賞受賞 下村敦著 講談社文庫
  乱歩賞はあまり外れがなく安心して読めるので、文庫化され次第読んでいます。今回も、謎の核心が満蒙開拓団の悲劇と中国残留孤児問題に設定され、ミステリーという枠を超えた、胸に迫る傑作でした。

すでにお仕事や活動を開始された方もおいでかと思いますが、
私は年末に襲来した長女・次女軍団が引き揚げ、少し一息ついたところです(^_^;)
昨年は目の霞みがひどく、読書が辛くなってしまい、どうしても目を通さなければならない
通信や資料の決裁が先になって、単行本は20冊程度しか読めませんでした。
そんな訳でベスト5を選ぶというのもおこがましいのですが、
毎年新年に勝手に作成している読書番付を紹介いたします。
①『ルポ・保健室~子どもの貧困・虐待・性のリアル』 秋山千佳著 朝日新書
②『ひきこもりの国~なぜ日本は「失われた世代」を生んだのか』 マイケル・ジーレンシガー著 光文社
③『ひきこもり脱出支援マニュアル~家族で取り組める実例と解説』 田村毅著 PHP研究所
④『大相撲打ち明け話』 北の富士VS嵐山光三郎:対談 新講社
⑤『闇に香る嘘』第60回江戸川乱歩賞受賞 下村敦著 講談社文庫
乱歩賞はあまり外れがなく安心して読めるので、文庫化され次第読んでいます。
今回も、謎の核心が満蒙開拓団の悲劇と中国残留孤児問題に設定され、
ミステリーという枠を超えた、胸に迫る傑作でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR