不登校「問題」はなぜ解決しないのか⑩:文科:初770号通知の意義②

  この通知では、次に「1 不登校児童生徒への支援に対する基本的な考え方」で、「 (1)支援の視点」として、次のように記載している。
『「学校に登校する」という結果のみを目標にするのではなく、児童生徒が自らの進路を主体的に捉えて、社会的に 自立することを目指す必要があること。また、児童生徒によっては、不登校の時期が休養や自分を見つめ直す等 の積極的な意味を持つ事がある一方で、学業の遅れや進路選択上の不利益や社会的自立のリスクが存在するこ とに留意すること。』
『また、児童生徒の才能や能力に応じて、それぞれの可能性を伸ばせるよう、本人の意思を尊重した上で、場合に よっては、教育支援センターや不登校特例校、ICTを活用した学習支援、フリースクール、夜間中学等を活用し 社会的自立への支援を行うこと』
  つまり、学校復帰を目的化ぜず、不登校にもその子にとって意味のある場合もあること、学校以外の場も重要であることを認めたことになり、これは今後の「不登校対策」にとって大きな意味を持つであろう。

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