不登校「問題」はなぜ解決しないのか⑪:文科初770号通知の意義:

  通知では前述の「基本的考え方」を受けて、「2 学校等の取り組みの充実」を規定し、具体的な取り組みについて述べていますが、その「 (3)不登校児童生徒に対する効果的な支援の充実」では、次のように指摘しています。
1.校長のリーダーシップの下、教員だけでなく、様々な専門スタッフと連携協力し、組織的な支援体制を整えることが必要であ    ること。
3.学級担任の視点のみならず、スクールカウンセラー及びスクールソーシャルワーカー等によるアセスメ ント(見立てが)有効で   あること。また、アセスメントにより策定された支援計画を実施するに当たっては、学校、保護者及び関係機関で支援計画を共  有し、組織的・計画的な支援を行うことが重要であること。』
4.相談支援体制の両輪であるスクールカウンセラー及びスクールソーシャルワーカーを効果的に活用し、 学校全体の教育力の   向上を図ることが重要であること。』
7.いじめられている児童生徒の緊急避難としての欠席が弾力的に認められてもよく、そのような場合には、その後の学習に支障  がないよう配慮が求められること

 このように、従来は学校だけで抱え込みがちであったものを、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等の活用・連携が重要であることを明確にし、学校の方針を一方的に押し付けるのはなく、保護者と一緒に考えていくことの重要性も述べています。また、いじめを受けている生徒が学校を休めるように配慮することも記載され、従来の姿勢を変えていくことが求められています。


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