毎日新聞&北海道新聞記事の紹介

  3月2日毎日新聞北海道版で、「函館圏フリースクールすまいる」の取材を通して、教育機会確保法が国民の不登校理解につがることを期待する内容の記事が掲載されました。記事のラストを「子どもにとって教育を受けるのは『義務』ではなく『権利』。すべての子どもたちが教育を受けるために、多様な学びの機会を設けるべきだ」という私が強調したかったことで締めくくってくださったのは、とてもありがたいです。
  また、2月27日北海道新聞道南版の「トークdeと~く」に、「登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会」代表ということで、私のインタビュー記事が掲載されました。アカシヤ会の活動の様子、発達障害と不登校の関係、いじめへの対応、不登校とひきこもりの関係などが丁寧に紹介され、「学校的な価値だけで子ども見ないでほしい」という意見も記事のまとめとして紹介いただきました。
  記事をご希望の方には添付ファイルでお送りしますので、メルアド:tnomura@sea.ncv.ne.jpにご一報ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR