道南引きこもり7家族交流会・3月会報より①:お風呂に入れない!体験記

  1月8日例会は年明け早々にも関わらず参加者18名と多数でしたので3グループに分かれてじっくり話し合いました。
  2月12日例会は27名とさらに参加者が増え、4グループに分かれての話し合いとなりました。小グループの方がじっくり語り合えるということで、これからは基本的にこのスタイルで進めたいと思います。また、2月例会終了後14名が参加した新年会も大いに盛り上がりました。
  樹陽のたよりは、1月・2月とも7名の参加で、近況や悩みなどゆっくり語り合いました。

※今回は、中学で不登校になって以降、外部と接触するのが辛くて10年以上ひこきこもっていた青年が、最近例会に参加くださるようになりました。例会ではお子さんが「風呂に入らない」ことが家族の悩みとしてよく出されますので、そのことについて体験談を寄せてくださいました。
【私のお風呂の話】
 私が入れなくなったのは。たしか1998年頃で、不摂生が理由なのか精神病になってしまったからです。その後、2000年まで入らないでいましたが、此の儘じゃいけないと思い何とか入りました。2003年までお風呂のはいる其の時期で、辛いながらも何とか入っていました。
 ですが、精神的に辛かったので2003年から又、入らなくなりました。その後2005年まで入らないでいました。引っ越す事になったのでお風呂に入らなきゃならなくなったので辛かったのですが、何とか入りましたが、移った先で、約1年8ケ月間入らないでいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR