道南ひきこもり家族交流会3月会報より②:お風呂に入れない!体験記・続

  2007年又、引っ越す事になりましたが、其の時は、過去其の時々のお風呂の時と比べて入りやすかったので楽には入れました。移った先で約1年間住みましたが、又引っ越す事になり、其の時も楽に入れました。
 その後は人と会う機会が増えましたが、会う時だけお風呂に入るようにしましたが、お風呂に入る事に慣れたのか、お風呂に入りやすくなれました。時間が掛かるけど、回復する原因があれば、又、お風呂に入れる状況まで回復できるんじゃないかと思いました。

※とても貴重な体験談をありがとうございます。ひきこもりが長くなると、周囲からはその人の時間 が止まってしまったように見えますが、この方は自分の辿ってきた道のりを、とてもはっきり覚え ていることに感心しました。ひきこもり者は決して立ち止まっている訳ではないのですね。また、本人 が必要と感じることが大事で、本人に代わって周りが何とかしようとしても上手くいかないことを、あら ためて学ぶことができましした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR