函館アカシヤ会ニュース①:例会の様子など

  5月21日の例会は11名(初参加1名)と最近では少人数でしたが、17時まで会が続き、たくさんの有意義な体験が話し合われました。中学生のお子さんが不登校中という初参加のお母さんは「頭では無理させてはダメと分っていてもつい口に出てしまう」ということですが、皆さんが共通の体験をくぐって、子どもを受けとめるようになることを実感されたようです。
  6月18日の例会は14名が参加、2グループで話し合いました。テーマはフリーでしたが、どちらも発達障害に関わる内容がたくさん出され、正しい理解と関わり方の大切さをあらためて実感しました。

【愛のかたち、母親・父親それぞれに:運営委員・安藤とし子さん】・
  4月から進級・進学で環境が変わったご家庭も多いかと思います。クラスや担任が変わり、学校との対応に苦慮されている方も多いのではないでしょうか。
  一学期も終わりに近づく今頃は、「この状態」がずっと続くのかと考えてしまいます。学校に行かないままなのか、ずっと行き続けてくれるのか・・・どちらにしても、先の見えない「不安感」はいつも心のどこかにあります。親御さんも疲れが出てくる時期ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR