函館アカシヤ会例会の様子④:愛の形、母親・父親それぞれに・その③

  父親は、母親のような細やかな愛情表現ができなくてもいいと思います。むしろ、普段は黙って見守るくらいでちょうどいいのではないでしょうか。「おはよう」の挨拶、ともに食事をした時の「これ、おいしいね。」の一言、テレビを一緒にみる・・・こうした日常の自然な関わりが、かえって父親の存在を感じさせるのではないでしょうか。 
  仕事をし家族を養ってきたという自負のある父親としては、つい「こうあるべき」といった説教をしたくなるところです。でも、お子さんも自ら望んで今の状況にあるわけではありません。父親の望む「あるべき姿」を胸に収め、わが子の今を受け入れる「懐の深さ」こそ、困難を抱える子の父親に求められる「父の愛」ではないでしょうか。
いくつになっても、「母の愛」・「父の愛」は子どもたちの大きな力になりますね。

『カナナリアたちの警鐘~不登校・ひきこもり・いじめ・体罰ヘはどにように対処したらよいか』
  文芸社セレクション・文庫版、700円+税 書店注文または送料著者負担により送付可 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR