静岡講演会でたくさんの素敵な出会いが

 6月3日~6日、静岡講演会「学校に行かない気持ち、行く気持ち」に出かけ、しばらくブログを更新できませんでした。今回は内輪の集いということでしたが、富士宮市で約40名、静岡市でも約30名と主催者の見込みを上回る参加者で、講演後の懇談会にも多数の方が残り、長時間の密度の濃い話し合いが行われて、とても勉強になりました。不登校やひきこもりに対する周囲の理解が依然として進んでおらず、当事者・家族が厳しい状況に置かれている現実をあらためて認識させられましたが、ご家族だけでなく不登校のお子さんがいる学校の校長先生や地域の福祉団体の方など関係者の方もたくさん参加されていました。
 今回は私の話よりも、講演会開催をきっかけに不登校に限らず子どもや教育に関わる8団体が集まり「ふじのくにエデュケーショナルネットワーク」を立ち上げたことにとても大きな意義があると思いますし、そんな活動を始めた素敵な方々にたくさん出会うことができ、 いっぱい元気をもらってきました(*^_^*) また、富士宮市だけではなく、富士市や静岡市などに関係団体とも協力関係ができ、地域のネットワークが広がっています。こちらの地域で、このような取り組みに関心をお持ちの方は事務局の旗持さん(0544-54-2677)にご連絡ください。まだお若いのですが、とってもパワフルで素敵なお母さんです(*^_^*) また、静岡講演会にはNHKの取材も入り、地元ニュースで放映されたとのことで、それを見た方から相談電話が入るといった効果もありました。
 ハードスケジュールでしたが、その中でも浅間神社や白糸の滝も見学(奥の院ともいうべき村上浅間の千年杉に圧倒されますた)、富士宮やきそばもしっかり堪能し、忘れることのできない旅になりました!(^^)!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR