新フリスペのスタート

 たいへん残念ですが、「フリースペース自由高原」は4月いっぱいで活動を休止することとなりました。「自由高原」は函館地域における数少ない不登校の子どの居場所として1999年にスタートし、これまで大きな役割を果たしてきましたが、参加者の利用料と賛助会費により運営する綱渡り状態が続いてきました。
 しかし、近年利用者が減少して毎年赤字が生ずる事態が続き、ボランティアスタッフの安定的な確保も厳しい状態のため、関係者の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、無理な運営を続けて消滅のやむなきに至るよりもいったん休止し、当面は次のような形で自由高原スタッフ有志が「新フリスペ」を運営しすることになりました。
 ささやかではありますが、不登校やひきこもり気味の子どもたちにとって心安らぐ居場所のひとつになればと考えておりますので、関心をお持ちの皆さまへご紹介いただければ幸いです。

          【「新フリスペ」の開設について】
(1)開催日時
   6月1日(火)から毎週火曜日、午前11時~午後2時
(2)開催場所・活動内容 
  ① 函館市地域交流まちづくりセンター(末広町・旧丸井デパート)
  ② 3階オープンスペースに集合し、一緒にお昼ごはんを食べ、何かをして遊ぶ程度の気軽な活動です。
    観光スポットもたくさんありますので、散策に出かけるかもしれません。
    気のおけない集いの場になればいいなあと思っています。
(3)参加費
   無料ですが、昼食や活動に係る経費(施設見学の入館料など)は実費を負担していただきます。
(4)連絡先など
   事前申込みは不要ですが、活動内容の問い合わせなどは野村携帯(090-6261-6984)へお願いします。
   センターで活動することは了承を得ていますが、センターを集合場所に利用した自主的な集いですので、
   内容等をセンターに問い合わせてもセンターではお答えできません。
   また、活動で外出する場合もありますので、遅れて参加を希望する場合は
   お手数ですが野村携帯へご連絡ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR