明日、いよいよユニバーサル上映映画祭

 ユニバーサル上映映画祭が明日にせましりましたが、実行委員会の島会長からメッセージをお送りいただきましたのでご紹介します。中途失明で全盲の島さんは、光を失ってから本格的に映画が好きになったそうで、
映画祭の先頭に立って活動されている姿に、私は深い感動と大きな勇気をもらっています。

 第5回北海道ユニバーサル上映映画祭「アンダンテ~稲の旋律~」七飯上映会 

 6月5(土)・6(日)の両日、下記の通り、映画「アンダンテ~稲の旋律」ユニバーサル上映と、特別企画として素晴らしい講演会を開催させていただきます。
 この「アンダンテ」とは音楽用語で、「歩く速度のようにゆっくりと」の意味。映画の中でも、ピアノによる『パッヘルベルのカノン』のゆったりとした素晴らしい演奏が随所に流れて、心地よい感動を与えてくれます。ピアノの演奏は、映画の中でもヒロインのピアノ教師役で出演されている山形リサさんが劇中全ての演奏を担当しています。山形さんは、函館出身で、中部高校卒業後武蔵野音楽大学から同大学院・音楽研究科を修了され、ピアニストとして活躍されています。当日、山形リサさんご本人も大変お忙しい中、応援のために東京から駆けつけてくれることになっております。
 映画のクライマックスでは、広大な田園風景の中で、真っ直ぐに伸びた稲の白い粒の花が風にそよいでサラサラと奏でる実に心地よい「稲の旋律」が、素晴らしいピアノ演奏と共に私たちの心に「アンダンテ」の穏やかさを与えてくれます。
 そして、ヒロイン千華を演じる新妻聖子さんの熱演と熱唱は、今日の効率化・スピード化する社会の中で、気づけずに見落としてしまっている大切な何かを私たちにそっと語りかけてくれるのです。

 また、映画終了後に行う特別企画の講演会では、お二人の素晴らしいゲストを迎えて、引きこもり・不登校をテーマとした非常に意義深い講演会を実施いたします。
 講師のお一人は、ご自身が大変な引きこもりを体験されて、現在は介護事業所でお仕事をされる傍ら、自らの体験を生かして、引きこもり・不登校で悩む当事者や親御さんたちを支援する活動を積極的にされている吉川真倫さん。もうお一人は、二人のお子さんの長い不登校体験と正面から向き合い、寄り添い、共に成長しながら、乗り越えてこられたという経験をお持ちの野村俊幸さん。野村さんは、ご自身の経験を元に書き下ろした「わが子が不登校で教えてくれたこと」という本を出版され、幅広くご活躍されております。
 この講演会では、お二方の経験に基づいた貴重なお話を、トーク形式でお届けし、映画「アンダンテ」に込められた現代社会へのメッセージと共に、私たちの明日をゆっくりと立ち止まって考えあう機会にしたいと思っております。
 当日は、ぜひぜひ多くの皆様にご参加いただけますよう、心よりお願い申しあげます。
            記
 北海道ユニバーサル上映映画祭 映画「アンダンテ~稲の旋律~」七飯上映会
 開催日 : 2010年6月5日(土・6日(日)
 会 場 : 七飯町文化センター パイオニアホール
 日 程 : ・6月5日(土)
         13時30分 1回目上映
         15時30分 ゲストトーク(1時間)
         17時30分 2回目上映
        ・6月7日(日)
         14時30分 3回目上映
         16時30分 ゲストトーク
 料 金 : 一般 1200円(当日1500円)
        ジュニア(小・中・高校生)500円(当日も同じ)
 取扱い :七飯町文化センター、松柏堂プレイガイド、はこだて音楽鑑賞協会
        函館視覚障害者図書館 他
【※ 備考】
 ・無料送迎バス運行有り(出発場所は、湯川の函館視力障害センター前、函館市総
  合福祉センター裏門前、北斗市かなで~る前)
 ・シネマカフェ開設有り(コーヒー・お菓子・七飯町地場産品取れたて新鮮野菜の
  販売等)
 ・野村俊幸さんの著書「わが子が不登校で教えてくれたこと」と映画のパンフレッ
  トの販売も行います。
 ・アンダンテ~稲の旋律~オフィシャルサイト  http://www.ggvp.net/andante/index.php
 ・山形リサさんのオフィシャルサイト  http://homepage2.nifty.com/risa/

 以上、長文のご案内でしたことをお詫び申しあげます。
 何卒よろしくお願い申しあげます。
     ---------------------
●署名
 北海道ユニバーサル上映映画祭 実行委員会 代表 島信一朗
 〒042-0932 函館市湯川2丁目 29-28 グリンハウス湯川D号
 電 話 : 0138-57-3157(090-7519-7516)
 メール : inclusion_jp@ybb.ne.jp


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR