函館登校拒否を考える「アカシヤ会」9・10月例会より

 函館・登校拒否と教育を考える親の会「アカシヤ会」の9月16日の例会は16名もの参加者で時間が全然足りなくて、皆さんに十分お話しいただけず申し訳ありませんでしたが、2名の初参加の方が「とても勉強になった」と仰って入会いただき、例会を続けてきて良かったと、あらためて思った次第です。10月21日の例会は12名が参加、初参加のご夫婦や久しぶりに参加されたかたもおいでになり、「いじめ」への対応、義務教育終了後の進路や居場所などについて、様々な体験や悩みなどが話し合われ、とても有意義でした。
 9月例会には、お子さんが中学生という方が5名、10月にも3名参加され、やはり高校進学をめぐる悩みがたくさん出されました。不登校が始まった直後は何とか登校させようとして親子バトルを繰り広げ、これではダメと思い直してまずは休むことを認めたら、子どもが落ち着いてきたというのは皆さん共通して体験したことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR