「自閉症巣ペクトラム」家族学習会スタート!

 昨年11月、思春期以降に自閉症巣ペクトラム障害(高機能自閉症・アスペルガー傷害・その他の広汎性発達障害)の診断を受けた方及びその可能性のある方の家族が、今後の生活について話し合い相互に学習することを目的に「ふぉろーず」勉強会がスタートしました。
 私も2月3日(日)の第3回勉強会に参加させていただきました。今回は、お子さんがアスペルガー障害の診断を受けるに至ったお母さんが、ご自身ん体験談と、子どもとどのように関わったらよいかについて、NHK学園の通信教育で学んだ「セルフカウンセリング」の理論と方法に基づき、ご自身の経験にふまえて具体的に説明してくださいましたが、目からウロコの連続でした。14名の親御さんが参加、とても有意義な学習会にみなさんこれからも参加したいとのことでした。今後、原則的に毎月第1日曜日、13:30~16:00、函館市総合福祉センター「あいよる」で開催されます。参加費は無料で、問い合わせは野村(090-6261-6984)へお願いします。以降は3月3日、4月7日、5月3日(金、祝日)、6月2日の開催です。
 これで函館地域では、第1日曜日が「ふぉろーず」、第2が「樹陽のたより」「あさがお」、第3が「アカシヤ会」、第4が「昴の会」と、毎日曜日ごとに、こういった何らかの会が開催されることになります!(^^)!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR