アカシヤ会「多様な学びの場の創造」部会がスタートします。

 アカシヤ会の「多様な学びの場の創造」部会がスタートします!
 現在の学校には通わない全国12万人の小中学生や5万人と言われる高校生の“教育を受ける権利” を保障しようと、2012年7月に「多様な学び保障法を実現する会」が立ち上がりました。全国のフリースク ール運営者や著名な教育学者などが共同代表を務めます。政権が変わったなかでどのように「保障法」を 実現していけるのか未知数ではありますが、現代において必要不可欠な法律であると感じ、函館アカシヤ 会の中に「多様な学びの場の創造」部会を作りました。
 しかし多様な学びの意味するもの、その目指すものは、個人的な発想や見解を超えた“大きな社会的課題に対する取り組み”であることから、じっくりと勉強会を重ねながら私たちの認識を深めていくことが必要と思われます。そこで3月より「多様な学び勉強 会」をスタートします。会員をはじめさまざまな立場の方々に参加を呼び掛け、テーマ学習と意見交換を していきますので、関心をお持ちの方は是非お気軽にご参加ください。。
◇第1回 多様な学び勉強会 テーマ「いまなぜ多様な学び保障法を実現しようとするのか」
  日時・場所 3月30日(土)13:30~15:30 函館市総合福祉センター「あいよる」3F第2会議室
◇第2回 5月25日(土)13:30~15:30「あいよる」2階第2会議室
◇第3回は、函館アカシヤ会20周年記念フォーラムの講師奥地圭子さんが「多様な学び保障法を実現
 する会」の共同代表を務めていますので、その講演をもとに意見交換を行います。
           担当:函館アカシヤ会運営委員 高石勇光(携帯:090-1304-0586)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR