登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会3月例会 

 今日は「アカシヤ会」3月例会でした。今回も14名もの方に参加いただきましたが、参加者が一向に減る気配がないのは、不登校をめぐる状況がほとんど改善されたいないからでしょうし、例会で出される悩みは、私が会に参加し始めた20年近く前とほとんど変わっていないことにもそれは表れていますから、例会の盛況を
単純に喜ぶわけにもいかず、複雑な心境です。
 時節柄、やはり進路をめぐる問題が大きなテーマとなり、「高校進学を決めたが、その後が心配」といった話がたくさん出されました。お子さんが不登校のままで卒業した中学校の校長先生が、「高校でうまくいかなくなっても、子どもを決して責めないでください。『また行けなくなった』と考えるのではなく、頑張って高校受験にチャレンジし入学できたというお子さんの努力を親が積極的に評価してあげてください」とお話しされたそうですが、
とても大切な視点だと思います。このように考えてくださる先生が一人でも増えてくれることを願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR