明日から新年度!いろんな動きが!(^^)!

 明日から新年度。「希望に燃える」というトーンのニュースが続くこの時期、不登校や「ひきこもり」の方々にはいささか憂鬱な季節であることを、周囲の方には是非ご理解いただきたいと思います。
 当地の支援活動にもいくつかの動きがあり、3月30日(土)午後に、登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会の第1回「多様な学び勉強会」が開催され18名もの方に参加いただきました。半数が会員以外の方で、まさに多様な方々に参加いただき意見も多岐にわたりましたので、テーマを整理しながら学習を深めていきたいと思いますが、まずは嬉しいスタートとなりました(*^_^*)
 2年目を迎える函館圏フリースクール「すまいる」も、「間借り」生活から函館駅前地区に独自の事務所を確保し、専任スタッフも配置して、4月からフリースペースを月~木の毎日10時~15時に開設するほか、高卒資格取得のための学習支援フリースクールコースも開設の運びとなりました。まだまだ微力で手さぐり状態ですが、道南地域の不登校・ひきこもり支援の拠点のひとつになることができるよう頑張りますので、ご支援・ご助言のほどよろしくお願い申しあげます!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR