函館アカシヤ会の紹介①

 函館地域には不登校や「ひきこもり」の相談・支援に関わる市民活動がいろいろありますので、新年度を迎え、あらためて会にの活動をシリーズでご紹介します。1回目は、6月29日に奥地圭子さんをお招きしての20周年記念講演会を開催する老舗(^_^;)の「登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会」から。20年も会が続き、一向に参加者が減らないというのは不登校をめぐる状況が依然として改善されていないことの表れでもあり、「20周年」を祝って良いのかどうか、いささか複雑な心境ではありますが…
【函館アカシヤ会の趣旨】
私たちの周りには、学校に行っている、行っていないにかかわらず、素敵なところがいっぱいある子どもたちがたくさんいます。学校に行けなくなっても、いろんな進路を見つけて、自分なりの人生を歩んでいる子どもたちがたくさんいます。学校へ行くという、みんなと同じ枠からはみ出したら、人としての価値がなくなるように思い込みがちな多くの大人、思い込まされがちな子どもたちに、それで人生の道が閉ざされるわけじゃないということを伝えていきたいと思います。
学校教育を否定するのではなく、すべての子どもたちが居心地のよい学び場で過ごせるように、そして、互いの良さを認め合うことのすばらしさが社会に広がるようにという願いで活動を続け、函館アカシヤは2013年に20周年を迎えました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR