函館アカシヤ会の紹介②

【会の主な活動】
(1)月例会
  不登校や「ひきこもり」について悩みを語り合い、意見交流や情報交換を行うとともに、直接に悩みを抱えて いなくても、教育に関心のある人がいっしょになって教育の問題や、子ども観を見直していく学習の場にもなっ ています。例会は主に毎月第3日曜日、午後1時30分~4時、函館市総合福祉センター「あいよる」で開催します が、変更になる場合もありますので、会報でご確認いただくか、事前にご連絡ください。参加費は200円で会員 は無料です。
(2)会報の発行と会員
  隔月1回会報を発行し、例会の報告や関連資料・イベントなどを紹介しています。年会費は千円で、今年の会員 数は約80名ですが、例会にはなかなか出席できないけれども「会報や資料が欲しい」ということで登録されてい る遠方の会員さんもたくさんいらっしゃいます。
(3)講演会やフォーラム
  不登校について広く地域の皆さんに理解をいただくための講演会やフォーラムを毎年1~2回程度開催していま す。これまでに、奥地圭子さんや内田良子さん、芹沢俊介さん、山下英三郎さん、平野直己さん、喜多明人さん など、教育・福祉・心理・社会問題などの著名な専門家をお招きしています。
(4)新たな取り組み
  月1回の例会では話足りないこともあり、今年から「ランチタイムの集い」を年に4回程度開催するほか、
 「多様な学び勉強会」も年5~6回ほど開催する予定です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR