体罰の根絶を!⑥~処分状況と危機管理②

 処分者が出るような体罰事件は、学校における「重大な事故」でしょうから、この法則をあてはめますと、その背後には数十倍の体罰スレスレの事例があり、「思わず手を出しそうになった」という「ヒヤリ・ハット」事例は数百倍になるのではないでしょうか。
 「学校は先生方の意識も自覚も高く、普段から指導も徹底しているので、そんなことはない」という意見もあるでしょうし、是非そうあってほしいと願っていますが、今一度自分たちの足元を見直してみる必要はあると思います。
 桜宮高校バスケット部で生徒が自殺に追い込まれた事件でも、体罰をふるった顧問の教諭は「自分自身で選手も保護者も理解していると思っていたので、その時は体罰という認識はなかった」と述べてるそうですが(2013年3月5日「北海道新聞」より)、体罰事件のたびに加害者の先生から、いつもこれに類する弁明が語られます。
 だからこそ、法律による禁止をタテマエとしては認めながら、「現実に生徒指導の際に体罰も必要なことがある」という意識が学校現場のどこかにまだ残っていないか、徹底した検証が求められていると思います。
※お知らせ:「わが子が不登校で教えてくれたこと」(文芸社、千円+税)が残部僅少となりました。
      書店やアマゾン等でご注文いただくか、著者から直送(送料は当方負担)もできますので、
      ご希望の方はご一報ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR