道南ひきこもり家族交流会「あさがお」例会より②

【1・2月の例会の話題】その2
 大学の途中までは快活でリーダー的な役割をしていたように見えたお子さんが、何が原因か分かりませんが通学できなくなり中退、それでもその地域に残って数年間は仕事に就いていました。しかし、東日本大震災のためそこで暮らすことが難しくなり、地元に戻って家業の手伝いをしていましたが、昨年暮れに体調を崩してから動けないない状態になったそうです。ご両親としては、今までの疲れが一気に出てきたと思うので無理させることはできないと考えていますが、この状態が固定化されるのが心配で、お子さんにどのように関わったらよいか、やはり悩んで会に足を運ばれました。
 また、10年以上公共的な仕事に正職員として勤務していましたが、仕事がうまく行かなくなり発達障害として診断され退職、その後なかなか就活に動き出せないでいる方の親御さんは、70代半ばという年齢になり、親が健康なうちに何とか自活のメドをつけてほしいと願っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR