アカシヤ会5月イベントより②

 今回もそうですが、アカシヤ会の公開イベントは渡島檜山管内の全ての学校に毎回ご案内しています。それだけに、いつも学校関係者の参加が少ないのが残念ですが、今回嬉しいこともありました。それは、遠方の高校の先生が不登校気味の生徒さんを心配し、どのように対処したら良いか相談においでになったことでした。
 高校の不登校や中退問題は、そこに至る経過や背景は様々ですし、仮に中退した後のサポートも考慮するととすれば、当該学校だけで対処することは難しいと思います。
 私どもの会がどの程度お役に立つか分かりませんが、学校だけだ抱えこむよりは、一緒に考えることで何か手がかりを得ることができるかもしれませんので、是非多くの学校に私たちの取り組みを知っていただきたいと願っています。

*「カナリアたちの警鐘~不登校・ひきこもり・いじめ・体罰ヘはどにように対処したらよいか」
 (文芸社セレクション・文庫版、700円+税)を発刊しました。
  ご注文は、お近くの書店かネット書店・クロネコブックサービス(0120-29-9625)
  にお申し込みください。著者からお送りするここともできます(送料は当方負担)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR