定型発達者の特性④

 白崎さんにとっては、定型発達の人が、思いがけないラッキーな出来事に戸惑わないことが不思議にに思えるんですね。
発達障害の人にサプライズのプレゼントで喜んでもらおうとは考えないで、できるだけきちんと予想や予定を伝えることが大事なことが分かりました。

4)突発的な出来事でも、好都合ならば不調にはならない
 自閉症者は突然の出来事に戸惑って調子を崩す傾向にありますが、その内容が好都合でも不都合でもあまり関係がありません。ですが、定型発達者は突発の出来事でも、嫌な出来事なら戸惑ったりストレスに感じたりするようですが、好都合な出来事なら大喜びしたりして、不調になることはないようです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR