蔦谷書店トークイベントなど

 この週末は18日午前が函館蔦谷書店でのトークイベント(講演&意見交換)、午後が北星余市高校PTAのOBなどが中心になって活動している「北星余市道南パドレスの会」の教育講演・相談会のお手伝い、夜は函館西高校の1968年卒業生同期会、19日は函館アカシヤ会の例会と続き、濃~い二日間でした(^_^;)
 蔦谷講演会は、土曜の午前という集客には不向きな時間帯で、テーマも「不登校・ひきこもり・いじめ・体罰にはどのように対処したらよいか」という一般受けするものではなく、書店担当者も10~20名の来場があれば、という見込みだったようですが、おかげさまで30名もご来場いただき、本も10冊売れましたので、何とか役目を果たせたようでホッとしました。
 サプライズは、出版元の文芸社からお祝いの立派な花束を贈っていただいたことでした。こちらからは連絡していなかったので恐縮しましたが、細やかなご配慮とご支援にこころから感謝申し上げます。普段はお花など飾ることのないわが家が、カサブランカの素敵な香りに包まれています(*^_^*)
 それにしても、今回の意見交換会やパドレスの相談会、アカシヤ会の例会を通じても、学校現場における子どもたちの厳しい状況を再認識するお話ばかりで、あらためて「学校のカナリアたち」が鳴らし続けている警鐘を、私たち大人がしっかり受け止めていかなければならないという思いを新たにした二日間でした。

*「カナリアたちの警鐘~不登校・ひきこもり・いじめ・体罰ヘはどにように対処したらよいか」
 (文芸社セレクション・文庫版、700円+税)を発刊しました。
  ご注文は、お近くの書店かネット書店・クロネコブックサービス(0120-29-9625)
  にお申し込みください。著者からお送りするここともできます(送料は当方負担)。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR