全国不登校フォーラム⑦:当事者を指名した文科省課長さんにも拍手! 

 進行でもうひとつ不思議だったのが、パネルディスカッションが終わって会場との質疑応答に入るとき、普通ならパネラーがそのまま壇上に残り、場合によっては会場とのやり取りにも参加するものですが、今回は質疑応答の前に壇上を離れて関係者席に戻ってしまい、文科省の担当課長一人が前に出て会場の発言者を指名する形式にしたことです。
 ですから、会場の意見に対しパネラーがどんな反応をしたのか、一般参加者は見えないわけです。
 会場から厳しい意見が出るのを想定し、パネラーが恥をかかないようにという配慮からこんなスタイルにしたと考えるのはうがった見方かもしれませんが(^_^;)
 私は挙手したものの残念ながら指名されませんでしたが、進行した課長さんが偉いと思ったのは、事前に参加者名簿があるわけですから、若い参加者はかなりの確率で不登校体験者やフリースクール関係者と想定されるにもかかわらず、たくさんの挙手に中から2名の若い方を指名したことでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR