子どもは学校に行きたいと言ってるのに…

 こまめさん、いつもコメントありがとうございます。とても励みになります(*^_^*)
 私ども「アカシヤ会」の例会でもよく出される話題に、「子どもは学校に行きたいというので、何とか行けるようにしてあげたいのだけれど…」というものがあります。
 10月の例会は急に秋めいてきた17日、初参加の2名を含め11名の方が参加して、今回も密度の濃い話し合いになりましたが、そこでも似たようなことが話題になりました。
 このように子どもが「行きたい」というのは、「学校には行かなければならない」「学校に行かないと立派な大人になれない」という親や世間の「常識」に子どもが縛られていて、「そう思い込まされている」という面もあるのではないでしょうか。ですから、まずはそんな親の価値観を変えてほしいと願うのです。
 子どもが「学校に行かない自分」を肯定できるようになることを、親や周りの大人がしっかり支えていくことがとても大切なことですし、「有名進学校」に進むことが、その子の未来を保障し幸せにしてくれると限らないことは、今の社会の現実を見れば、明らかだと思うのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR