いわき市の講演会㉕:不登校をめぐる親の悩みについて

 今回おじゃまするにあたりまして、どんな内容にしたらよいか「たけのこの会」の皆さまに希望をうかがいましたところ、まず「親の気持ち」をどうしたらよいか、例えば「先が見えない」「いつまで待てばいいのか」「ついつい先を考え過ぎてしまう」「受験時期など動きがあると親も本人も焦ってしまう」というようなことにどう対処したらよいか、というご質問をいただきました。
 レジメでは「不登校の親の気持ち」について19項目載せていますが、今回いただきましたご質問に重なるものばかりで、全くもっとも内容ばかりです。
 「カナリアたちの警鐘」では、これについてQ&Aの形でご説明しているのですが、これをひとつひとつ説明しますと、すぐに時間がなくなりますので、この後の質疑と意見交換の中で、是非皆さんから生の声を出していただき、一緒に考えたいと思います。
 また、学校の研修会などにお邪魔しますと、必ず先生方から出される質問やご意見があり、それを10項目のQ&Aでまとめています。今日は、先生方も参加くださっているとうかがっていますので、是非学校現場の悩みなども含めてご提言いただき、一緒に考えたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR