道南ひききこもり家族交流会「あさがお」例会の様子(1月・2月)

 いわき講演会の連載を小休止して、今年の当地の会の様子を連載します。まずは道南ひきこもり家族交流会「あさがお」ですが、2015年の例会スタートは1月11日でした。21名(当事者・家族16名、サポーター5名)が参加、特に初参加の方が9名もおいでになり、会の必要性を新年早々実感した次第です。ご家族の状況も多岐にわたりましたので、途中から3グループに分かれて話し合いました。
 「お子さんが学齢期」の親御さん3名についてはスクールカウンセラーの大杉先生と個別相談に近い形で話し合いいただき、それ以外の方は「発達障害・精神疾患」でお悩みのグループと、「就労」を巡ってお悩みのグループに分かれ、密度の濃い話し合いが行われました。
 2月8日の例会は23名(当事者・家族17名、サポーター6名)が参加、「膠着状態が長くなっている」ご家族と,「最近ひきこもり始めた方や少し動きがある」ご家族の2グループのほか、発達障害に詳しい運営委員の方による個別相談も実施しました。
 また、終了後の新年会にも14名が参加して大いに盛り上がり、気がついたら3時間も経っていました( ^)o(^ )。特に今年は男性が9名と大勢で、「おやじ会」をやったらどうかという話も出ました。要するに飲み会ですが(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR