夏休み明けの子どもの自殺を防ごう!その3

 引き続き、例年以上に不登校の相談が続いています。
 在野の教育実践家・古山明男さん(「変えよう!日本の学校システム!~教育に競争はいらない」平凡社)から、夏休みあけ子ども自殺の急増について、次のようなコメントをいただきましたが、ナルホド!ですね。
 子どもを学校に縛り付ける仕組みを変えないとダメだとあらためて実感しています。
『9月1日に、自殺者が急増す ること、当たり前ですよね。
 どんな職場だって、辞めることができる。有給休暇もある。 夫婦だって、離婚できる。
 職場が辞職できなかったら、夫婦が離婚できなかったら...、 自殺だらけになりますよ。』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR