気になる日常生活への対処:あさがお7・8月例会より②

【嬉しい二つのエピソード・その2】
 もう一つ、参加者の皆さんに笑顔をもたらした出来事がありました。今まではお父様が会に参加されて親としての関わりについ話し合ってこられたのですが、今回はその娘さんが午前中の当事者グループの会「樹陽のたより」に参加され、そのまま「あさがお」にもお父様と一緒に参加しました。
 現在はお家のお仕事も一生懸命に手伝っていて、非常に助かっているとのことです。見守られる中でエネルギーが蓄えられて、その子なりの時を迎えて動き出したのだなと実感する光景でした。また、一歩踏み出す場があることの重要性も再確認する機会となりました。
【日常生活が「だらしない」と気になるけれど…】
 参加者から出された日常の衛生面での困りごとについては皆さんから「我が家もそうだ・・・。」という共感をもって話し合いがなされました。
 歯磨きや洗面をしないことから始まって、お風呂に入らないことや着替えをしないだけでなく、下着のままで生活することへの家族の不快感や病気になるのではないかといった心配等、何度注意しても受け付けないそれらの状況へどう対処すべきか?どうしたら直るのだろうか?といった悩みは程度の差こそあれ、皆さんが困っていることの一つとして特徴的だとの印象を受けました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR