新学期の子ども自殺続く。学校より命が大事!

 名古屋の中学3年生の2件の自殺報道に続き、三重、大阪でも子どもの自殺報道が続き、強いショックを受けています。
 昨年、Fonte(全国不登校新聞社)が発信した「夏休み明け自殺の急増」についてマスコミも大きく取り上げ、「学校より命が大事」という考えが少しは世間に伝わったのではないかと思っていましたが、甘かったようです。
 「子どもは学校に行くのが当たり前で、それができないのは問題児」みたい意識にまだまだ社会全体がとらわれ、そのことで子どもや家族が追いつめれる現実は変わっていないことを思い知らされました。
 「学校以外でも子どもは成長し、生きていくことができる」ことを、法的・制度的にも認め、経済的支援も含めてサポートしていくように教育制度を変える必要性をあらためて痛感しています。
【2016/1/6】
■地下鉄で中3男子はねられ死亡 自殺の可能性も 名古屋
2016年1月6日23時16分
http://www.asahi.com/articles/ASJ1663MVJ16OIPE028.html
【2016/1/7】
■また中3男子、始業式前日に電車にはねられ死亡…自殺か 愛知・安城
http://www.sankei.com/west/news/160107/wst1601070035-n1.html
【2016/1/8】
■中3男子、校舎から飛び降り自殺か 始業式予定日 三重
朝日新聞デジタル 1月8日(金)12時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000031-asahi-soci
【2016/1/8】
■アーケード飛び降り、10代少女?死亡 心斎橋筋商店街
朝日新聞デジタル 1月8日(金)13時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000036-asahi-soci


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR