TBS報道特集も良い番組でした!

  先日のブログでNHK「おはよう日本」が不登校新聞を好意的に紹し、当事者の声もしっかり伝えらた良い番組だったと紹介しましたが、夕方のTBS報道特集も良かったです。
  鳥取県の新田サドベリースクール、東京シューレ、京田辺シュタイナー学校が丁寧に紹介されていました。「今の学校は100%素晴らしいので、それ以外は必要がない」と確信している人や、「教育は国家統制の要なので多様な教育などトンデモナイ」という信念の人はともかく、 大半の視聴者には共感を呼んだのではないかと思います。
  インタビューで奥地圭子さんが、「学校否定ではなく、学びの枠を広げたい」とお話され、キャスターの方々も「多様な学び」の必要性に度々言及していたことも視聴者の皆さんの心に響いたと思います。フリースクールや「親の会」などに役割は増々重要になりそうです。今日は「函館アカシヤ会」の例会&新年会です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR