アカシヤ会例会より②:高校受験で頑張りすぎない

「別室登校だが他の子の言動を気にして辛そう」という話では、「いじめがまだあるのかもしれない。学校と話してみては」「辛くても登校しなきゃだめなの?」といった意見が出されました。公立高校(全日制)の入試選抜は、①評定(成績)や出席日数等がまとまられた「個人調査書」、②当日の受験点数の二つを各学校の基準で判断して決まるようです。ですので「受験があるから」と出席を促されれば「頑張って行かなきゃ」と思いがちですが、『人生のプロセスにすぎない高校受験で頑張りすぎると、入学後に燃え尽きることもある。高校は単位など出席日数がより厳しくなるので、義務教育中にしっかり休んだ方が良い場合もある』と、受験で力尽きでしまわないよう心配する声をもありました。実際に、我が家も出席日数や単位が厳しいプレッシャーになり退学の一因となりましたので、とても共感できます。
  「別室登校だが他の子の言動を気にして辛そう」という話では、「いじめがまだあるのかもしれない。学校と話してみては」「辛くても登校しなきゃだめなの?」といった意見が出されました。
  公立高校(全日制)の入試選抜は、①評定(成績)や出席日数等がまとまられた「個人調査書」、②当日の受験点数の二つを各学校の基準で判断して決まるようです。ですので「受験があるから」と出席を促されれば「頑張って行かなきゃ」と思いがちですが、『人生のプロセスにすぎない高校受験で頑張りすぎると、入学後に燃え尽きることもある。高校は単位など出席日数がより厳しくなるので、義務教育中にしっかり休んだ方が良い場合もある』と、受験で力尽きでしまわないよう心配する声をもありました。
  実際に、我が家も出席日数や単位が厳しいプレッシャーになり退学の一因となりましたので、とても共感できます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR