fc2ブログ

アカシヤ会例会より②:高校受験で頑張りすぎない・続

これは「子どもの高校生活への期待が過度」「志望校を高くし、同級生のいない学校で頑張ろうとしている」といった親御さんの心配にも通じるものがあるように思います。中高生年代に学年差は大きく感じてしまうと思いますが、『うちは学年をずらして良かったようだ』という報告もあり、「勇気を出して立ち止まる」ことは効果があるように感じました。編入などリスタートされた親御さんから、少し立ち止まって進んでいるお子さんの様子を聞くことができたのも良かったと思います。
  他にも、息子さんと二人暮らしのお父さんも参加され、息子さんの気持ちを懸命に理解しようと努力する姿が見られました。貴重な経験談をお聞かせくださった皆さん、本当にありがとうございました。受験生のいるご家庭は、しばらく落ち着かない日々が続きますね。こんなときこそ、アカシヤ会などをうまく活用し、辛い時期を一緒に乗り切りましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野村俊幸

Author:野村俊幸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR